基本操作
ガード
- 空中可
アドバンシングガード
PPP
- 空中可
- 高さ制限なし
ヴァリアブルカウンター
地上ガード中に←↙↓+強P+強K
- 1ゲージ消費
- 発生した時点で交代が成立
- キャラ毎に違いはあるが無敵時間有
- 暗転扱い
ダッシュ
PPP
or
→ →
空中ダッシュ
- 8方向
- ストーム
- マグニートー
- 前方向
- ローグ
- チュンリー
ローグキャンセルダッシュ
- パワーダイブパンチ上昇中
- パワードレイン
ダッシュキャンセル
- ダッシュ中に↓要素入力でダッシュモーションがキャンセルされる
- ダルシムのダッシュ攻撃は遠距離攻撃になるが、キャンセルにより近距離攻撃が出せる
- 鬼Sダッシュ
ダッシュ中に↓要素レバー入力 + PPP
ジャンプ
ノーマルジャンプ
- 着地まで行動は1回
- ガード
- 通常攻撃(キャンセル、チェーン可)
- 必殺技
- ハイパーコンボ
- 1回制限の例外
- キネティックカード後、通常攻撃可
- パワードレインキャンセルダッシュ後、制限リセット
- チェーン
キャラクター | チェーン |
---|---|
サイクロップス | 6 |
ウルヴァリン | 6 |
ローグ | 6 |
ガンビット | 6 |
ストーム | 6 |
セイバートゥース | 6 |
ジャガーノート | 1 |
マグニートー | 6 |
リュウ | 6 |
ケン | 6 |
キャミィ | 6 |
ナッシュ | 6 |
春麗 | 6 |
ザンギエフ | 1 |
ダルシム | 3 |
ベガ | 3 |
豪鬼 | 6 |
スーパージャンプ
KKK
or
↓↑
- チェーン
キャラクター | チェーン |
---|---|
サイクロップス | 6 |
ウルヴァリン | 6 |
ローグ | 6 |
ガンビット | 6 |
ストーム | 6 |
セイバートゥース | 6 |
ジャガーノート | 6 |
マグニートー | 6 |
リュウ | 6 |
ケン | 6 |
キャミィ | 6 |
ナッシュ | 6 |
春麗 | 6 |
ザンギエフ | 3 |
ダルシム | 6 |
ベガ | 3 |
豪鬼 | 6 |
2段ジャンプ
- サイクロップス
- キャミィ
3段ジャンプ
- 春麗
三角跳び
画面反対方向レバー入力
- ウルヴァリン
- セイバートゥース
- 春麗
春麗の三角跳びは3段ジャンプがリセットされ、
計6段ジャンプできる
ダッシュジャンプ
ダッシュ中にジャンプ入力
- 横移動が伸びる
- 高さは変わらない
ダウン回避
ダウン時に←↙↓ + P
- ダウン確定技を受けてから着地までに入力
- ダウン回避できないダウン技もある
- 回避しない場合、相手のダウン追い打ちが入ってしまう
- 回避モーションの回転中は投げられるので回避位置を注意
- 回避モーションフレームはキャラクターによって異なる
受け身(投げ抜け)
→ + 中P or 強P
- ダウン状態にならない
- 投げられてから 9~10Fで入力
- 一部の投げダメージ回避
投げ抜けより前にダメージが確定する投げはダメージ回避にならない - 投げ抜け不可投げ
- マグニートーP投げ
- ザンギエフ中P投げ
- ザンギエフダッシュ掴み後の投げ
- 地上スクリューパイルドライバー
ヴァリアブルコンビネーション
↓↘→ + 強P + 強K
- 2ゲージ消費
- コマンド成立後は暗転→後衛が出現→後衛のみ動きだす→暗転解除の順
- 暗転までの時間と暗転解除後の攻撃発生は技による
- 交代成立は技を全て出し終わった後なので途中で後衛が殴られると交代成立しない
- 暗転した時点から片方が退場するまで投げられ判定が消失
- 後衛には接触判定が存在しない
ヴァリアブルアタック
強P + 強K
- 発生した時点で交代成立
- 攻撃を出した後にポーズを取る為、隙は大きい
- ウルヴァリンのみスーパーアーマーを割る事が出来ない